サーフィンセラピー

出典/ONEWAVE
店長
いいちゃん!「サーフィンセラピー」って知ってる?
いいちゃん
あ、店長。
サーフィンセラピー?初めて聞いたけど、、、
でも、なんかわかる気がする!!
店長
うん、僕も最初聞いた時ピンときた!
あ、やっぱり効果あるんだ!って。
店長
海水療法で有名なキントン水って知ってる?
いいちゃん
キントン水??
店長

そう、ちょっと調べてみたんだけど「キントン水」っていうのは19世紀にフランスのルネ・カントンという生理学者が海水をもとに作り出した水なんだ。

もちろんそのへんの海水ではなくスペイン沖の特別な海域で採れる水らしいんだけど、植物性プランクトンと動物性プランクトンで生成されたイオンのようなバランスの生きたミネラルを含んでいるんだ。その海水を冷蔵しながらで運んで熱処理せず滅菌処理のために2回ほど濾過処理したもの。

それを特殊な形をしたアンプルに入れて保存するらしいよ。

それでそのキントン水って、飲んで病気の治療に役立てるらしいよ。

いいちゃん
なるほど〜。
海水に含まれるミネラルは人間の身体にとても良いとされているもんね。
海から陸に上がって進化してきたんだから納得できる!
むしろそんな海水に浸かっているだけでも普通に考えて身体が浄化しそうね。
店長
そう!山は癒やし、海は浄化って、昔から言うみたいだからね。
キントン水みたいに体内からじゃなくとも、サーフィンは海水の中で行うスポーツだから、それだけでも充分に良い効果がありそう!
さらにね、メンタル面にも良いことが様々な事例を上げて紹介されているよ。
↓↓
THE SURF NEWS
いいちゃん
もちろん危険も伴うスポーツだということは忘れちゃいけないけど、海で行うサーフィンが人間の身体にも良い影響をもたらすということは認められ、世界中に知れ渡りつつあるんだね。
店長

うん、それじゃあもう少し説明するね。

まず他のスポーツ同様に、サーフィンに夢中になることで日常のストレスが軽減される。また筋力、体力、バランス感覚も鍛えられ、抵抗力もついてくるよ。
インナーマッスルも鍛えられるようだから体幹が良くなり、ダイエット効果もあるんだ。全身を動かして体力もつき、体の調子が整ってくればおのずと心の健康も回復するよね。
具体的にはPTSD(心的外傷後ストレス障害)やADHD、ウツといった心の病気などを抱えた人に向けてアプローチもしているんだ。

いいちゃん
そっか!身体と心の両方に良いんだね。私の知り合いのサーファーはみんな陽気で心が広いような人ばかりな気がする、風邪ひいたってこともあまり聞かないしね。サーフィンし過ぎて腰がイタイっていう人はたまにあるけどw
店長
ハハ、そうだね、基本的に健康そうなイメージあるよね。
あ、でも髪は痛みやすくなるけど。
Name
そうかも、髪や肌の紫外線対策は忘れないようにしなきゃ!
あ、あとサーフィンする人みんな早起き。
店長
うん、どちらにしても早起きは身体に良いよね。おのずと睡眠時間が多くなるし、午前中の早い時間の活動は夜に比べて効率が上がるんだ。
いいちゃん
アンチエイジング効果もあるんだって、成長ホルモンが分泌されて心も身体も若々しくなるみたい!
店長
とにかく、サーフィンは心のケアにも効果が期待できるスポーツ。あのレジェンドサーファー、ケリー・スレーターさんもサーフィンセラピストとして活動しているみたいだね!自然や他人をリスペクトし、笑顔を忘れない。まさに自然とともにあるスポーツ、「サーフィン」。
元気を無くしている人や、子どもたちの成長にもいいんだね。
いいちゃん

もとろん注意事項やルールを守ることも大切、いろんな人にチャレンジしてもらうといいですね!

以上、サーフィン・セラピーについてでした。

出典 /THEWAVEPROJECT
最新情報をチェックしよう!

サーフィン関連情報の最新記事8件

>体験を、持ち帰ろう!「Go Pro」

体験を、持ち帰ろう!「Go Pro」

CTR IMG